------  傑作映画館  ------


 リオ・ブラボー(原題:RIOBRABO)
   監 督 :ハワード・ホークス
   出 演 :ジョン・ウエィン、ディーン・マーティン、リッキー・ネルソン、ウォルター・ブレナン、
   ジャンル:ウェスタン
   1959年  アメリカ




古過ぎるけれどなんか1つジョン・ウェインのを無視する訳にはいかないでしょ。

注)以下、ネタバレだらけです!

【あらすじと感想】】

 チャンス(ジョン・ウェイン)は殺人犯を拘束しますが、その兄は町の実力者で街を封鎖して連邦保安官が来るまでに、弟を取り返そうとするのです。
 チャンスとその仲間達の攻防戦です。

 西部劇をアクションの一種と思うと今のCGを多用したのに見劣りするかも知れません。
 2丁拳銃やダイナマイトが活躍します。




右側から
ジョン・ウェイン、リッキー・ネルソン、ディーン・マーティン、ウォルター・ブレナン、


 リッキー・ネルソンは歌手としての記憶しかない方もいるかも。飛行機事故で若くして亡くなりました。
 ジョン・ウェインはアメリカの「健さん」(違うか?)みたいな人。なんせジョン・ウェインを(もち、映画の中での話)殺しただけで未だに語り草になってる俳優さんもいるくらいだもの。



  2020.00.    ................ 傑作映画館の目次ページへ